もみじのがブログ

☆宮島踊りの夕べ 浴衣で参加☆

8月17日・18日の2日間、大鳥居を望む御笠浜にて「宮島踊りの夕べ」が開催されました!

紅葉の賀のお客さんも、浴衣を着て参加してくださいましたよ
IMG_20150829_0015

宮島にご宿泊だったので、浴衣レンタルは翌日返却OK21時まで、たっぷりと夏の宮島の夜をお楽しみくださいました(^^)

IMG_20150817_204153

 

宮島踊りは戦国時代に宮島近くで溺死した多くの海賊の霊を慰めるために始めたのが起源で、念仏踊りや舞楽の形をとっているのだそう。約500年の歴史ある芸能です。

幽玄な踊りの後は観光客の方も参加できる「杓子踊り」などもあり、お二人も宮島名産の杓子を持って踊ってくださいました
県外から来られた方に、見るだけではなく宮島の伝統文化を実際に体感していただくことができ、とても嬉しく思います(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保存会の踊り手の方とも交流され、楽しそうに踊っておられる様子はとても綺麗で、来年は更に多くの観光客の方が浴衣で参加して下さる様、発信したいと思いました。

IMG_20150817_204140_1

 

最後はライトアップされた大鳥居の前でお若いお二人が浴衣で踊っておられるのは、本当に可愛かったです
IMG_20150817_202212

 

浴衣レンタルは、当日夜宮島にご宿泊の方は翌日返却OKです☆

まだまだ宮島の夏は終わりません(^^)
9月13日の四宮神社「たのもさん」や、11日~13日の大聖院「萬燈会」など、夜のお祭が続きます。屋形船に乗るのも素敵ですね♪

ぜひおしゃれな浴衣をレンタルして、宮島観光を満喫なさってください(*^^*)!

 

 

この度は誠に誠にありがとうございました
また宮島においでの折には、ぜひお顔を拝見させてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ